Welcome to my blog

ねむいだるいかったるい。へようこそ!
当ブログは、ゲーム日記と称した雑多ブログです。
どうぞお楽しみ下さい。

ねむいだるいかったるい。

09
2017  18:19:00

【ブレソ】漆黒1NM攻略

今さら漆黒の攻略かよ!と言われそうですが、古い記事しかなくて本当にその情報で正しいのか分からない…
という声を貰ったので、作ることにしました。
とはいえ、私も間違ったことを書くかもしれないし、PTによってやり方が違うこともあります。
また、説明不足なことも多いと思いますので、疑問に思ったらブログコメントか、直接ラグリマに聞いて下さいませ!



【漆黒1NM千毒龍】
暁にいる千毒龍の強化版のようなもので、暁では各々が解毒スライムを叩いて解毒していましたが、漆黒では1人が叩いて全員に解毒バフを与える形になります。

1.jpg

ボスの頭と尻尾の向きは矢印の通りです。
タンクは頭の方から攻撃して、向きを固定。その他しばき隊や解毒役(配達役)は、ボスの尻尾側で戦います。
しばき隊と解毒役は尻尾側で戦いますが、正しくはボスの足元で戦います。尻尾の前で戦うと、尻尾の攻撃をもろに食らうので…
☆ここでの注意事項☆
①定期的にボスが、尻尾を大きく左右に振って攻撃してきます。
これは足元で戦っていてもその攻撃に当たってしまうので、ダウンなどの異常武功でその攻撃をキャンセルしましょう。

②ボスが飛び上がって、全体攻撃をします。これも異常武功を入れればキャンセル出来ますが、基本的に各々が抵抗して防ぐ形になると思います。


2.jpg

タンクが攻撃を開始すると、毒が蓄積されていき、解毒用スライムが出てきます。
解毒用スライムは、タンクと全体用で分かれていています。
☆ここでの注意事項☆
①タンクと、解毒役(配達役)以外の人はスライムを殴ってはいけません。
ボスの位置が中央からずれて、スライムの近くにきてしまった時は、範囲攻撃がスライムに当たらないように気をつけながら戦いましょう!
②解毒役がスライムを叩くと5秒後(解毒役の頭上にカウントダウン出ます)、解毒役の周囲に解毒バフがまかれます。
つまり、しばき隊の人たちは解毒役の近くに居ないと解毒バフが貰えません。
基本的に解毒役の人がしばき隊がいる場所まで、解毒バフを運んでくれるので、配達時は一箇所にかたまっておきましょう。
解毒役も、配達する時はカウントで配達するタイミングを教えてあげると、生存率上がります。


ここからが最もややこしく、苦手に思う人が多いギミック部分になります。
私も最初はチンプンカンプンで、何度も死にながら覚えました…


3.jpg

解毒バフには、「赤い解毒バフ」と「青い解毒バフ」の2種類あります。
どちらの解毒バフになるかは完全にランダムで、解毒バフをもらうとキャラに赤いもやもや、もしくは青いもやもやが現れます。
赤いもやもやの場合は、赤い解毒バフ。青いもやもやの場合は、青い解毒バフを受け取ったということになります。
もしくは、バフ欄でどちらのバフを受け取ったか分かるので、そこで判断することも出来ます。
赤い解毒バフの人は、15秒後に赤い解毒バフが青い解毒バフに変化し、そこからさらに15秒経つと解毒バフそのものが消えて、毒蓄積が再開します。
青い解毒バフの人は、赤い解毒バフとは違い15秒経つとすぐに解毒バフが消えて、毒蓄積が再開します。

☆ここでの注意事項☆
①解毒役が失敗しない限りは滅多にありませんが、解毒バフが重複すると即死します。
(例)青い解毒バフを持っていたとして、その状態で新たに解毒バフを受けようとすると、死ぬ。
②解毒役をやるんだけど、自分が青いバフになった時のバフ配達のタイミングがよく分からないゾ!という方。
青いバフが切れて、毒が4~5くらい蓄積したタイミングで解毒スライムを叩いて運ぶと、ちょうどいいと思います。
心配な方は、毒が6蓄積させてから叩くでもいいですが、意外と毒で体力モリモリ削れるので要注意です。
7以上蓄積させてからだと、体力が低めの方はパタパタ倒れてしまうので、出来るだけ4~5を目安に配達お願いします。


4566.jpg

解毒バフが配達された時、キャラにバフがつくだけではなく、床にもバフが生成されます。
床バフはキャラにつくバフとは違い、必ず赤い床バフからスタートして、15秒後に青い床バフに変化します。
この床バフは、攻撃力をモリモリあげてくれる効果があります。
☆ここでの注意事項☆
①床バフは、攻撃力をモリモリあげてくれる効果がありますが、それには条件があります。
床バフと同じ色のバフを所持していることです。なので、上の絵を見てもらえば分かるように、最初から赤い解毒バフを持った人しか攻撃力が上がりません。
仮に青い解毒バフの人が赤い床バフの上に乗っていると、その人は攻撃力が下がるので要注意です。
解毒バフが切れてる人は、床バフの中に入っていても大丈夫です。


この解毒バフの仕組みが理解できれば、あとは買ったも同然デス!!()
あとは、途中で出て来る雑魚についてです。これも暁と同じで、異常武功をいれないと強制終了になります。


5.jpg
6.jpg
7.jpg

異常武功をいれる場所は、上の画像の通りです。
ボスの頭と尻尾の向きは、一番最初にのせた画像のままです。
異常武功は本当に大事になるので、初めて入るPTではよく確認してください。PTによって、色々なやり方が存在しているので…


また、ボス体力81%/51%/21%の時に花が無数に咲きます。
悲嘆で咲く花と殆ど同じです。

☆ここでの注意事項☆
①悲嘆の花とほとんど同じですが、花を踏んでいいのは赤い解毒バフを持った人のみです。
赤い解毒バフを持った人が含むと、花が赤色になりボスにダメージを与える花に変化します。ちなみに花を踏むと解毒バフが消えます。
花を放置していると、ボスの体力がモリモリ回復していきます。
②81%と51%の時に咲く花は、時間が経つと消えますが、21%の時に咲く花だけはボスが死ぬまで消えません。
なので、21%の時に咲く花は特に、赤い解毒バフ持ってる人が率先して踏まないと削りきれないということもありますので、要注意です。



というわけで、漆黒1NMの攻略終了です。
実際に行ってみないと分からないと思いますが、ある程度のギミックを理解してないと動きにくいと思うので、ぜひこの記事を参考にチャレンジしてみてください!
最後までありがとうございました。





PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング
にほんブログ村 オンラインゲーム
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

 ブレソ攻略

0 Comments

Leave a comment